2005年07月16日

セ・リーグ第10節:対カープ10回戦

<阪神8勝2敗 阪神甲子園球場47,296人>
呉海軍工廠 000 001 001 2
大阪海兵団 020 030 00X 5

勝:君のハートはマリンブルー(5勝4敗0S)
負:フリッパーズギター(5勝8敗0S)
本塁打:赤ゴジラキタワァ(9回14号ソロ)

今日はCS・GAORAで試合開始から観戦。タイガースは杉山、カープは小山田の先発。
タイガースは2回、無死1、2塁から矢野のレフト線タイムリー2BHで2点を先制。5回にはまたもや無死満塁の好機を作ると、今岡の犠飛で1点、桧山の1ゴロをC野村が本塁に送球したが野選となってシーツが掻い潜って生還で1点、さらに藤本が右中間にタイムリーを放ち、この回3点を加えた。杉山はヒットとワイルドピッチで1失点、この後7回までマウンドを守る。8回からウィリアムスが、9回から久保田が登板。久保田は嶋からソロ弾を浴びるも反撃を断ち、タイガース勝利!

杉山は課題の立ち上がりを、何とか気力で克服したな。後は完投できるバランスを身に付けて欲しいもんや。8回ジェフ、9回久保田が登板したんは、杉山の球が高くなりつつあった言う事もあるんやろけど、この2人は登板間隔が開くと球が浮く傾向があるからな。案の定打たれた訳やし、まあ明後日から好調なベイスターズ戦となる事も考えると、調整登板して正解やったな。打線は昨日サッパリで最後に儲けもんの内野安打で先発全員安打の列に加わった矢野が、今日はいい所でタイムリー。こういうんが今のタイガースの強さやろね。誰かが調子悪くても、誰かがカバーする。これが続く限り、快進撃はまだまだ続く、おそらく最後までな!おっと、堅実な守備も見逃せん。カープのショート東出は、今日2度の悪送球でランナーを出し、これが失点に繋がっている。鳥谷は8回表、難しいバウンドを捌いて併殺に仕留め、また9回には藤本がライトへ抜けそうな当たりを好捕して2封。昨日の中村豊の守備といい、こういうプレーが確実に勝利を呼び込むんや。対するカープは、やはり最下位に低迷するだけの事はあるなぁ。怪我人が多いとか同情すべき点もあるんやが、戦う気力が違いすぎるな。悪いけど、こういうチームに負けるわけにはいかんのや。昨日大勝して、大味になる懸念もあったが、正田、和田両コーチの指導もあって、チャンスを確実にモノにした。明日も大入満員確実の甲子園、大観衆の前で連勝や!

今日までの成績:52勝32敗3分
貯金20!!!

<本日の三賞>
殊勲賞:杉山直久/7回1失点の好投で5勝目
敢闘賞:藤本敦士/好機にタイムリー&守備で貢献
技能賞:矢野輝弘/技ありの先制タイムリー
posted by 虎縞ぱんつ at 21:49| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(41) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こういう試合展開では3点差になってもセーブが付かないということを復習いたしました。
 『グヘヘ』の小劇場座長はご存じなかったのかな??
Posted by たけ at 2005年07月16日 22:44
グヘの神モードスイッチがこのところずっとマウンドの上にあったので、どん様が気を利かせて一度ホームベース上のスイッチを押させたのかとw
次回からはまたマウンド上に戻ります。
Posted by 虎縞ぱんつ at 2005年07月16日 22:50
杉山清隆&オメガトライブ・・・でしたっけ?
小山田圭吾?
Posted by minmin at 2005年07月17日 00:55
こんにちは!
トラバありがとうございます!

今シーズンのタイガースは好調を維持していますからね。
バッティングコーチやピッチングコーチも鼻が高いですよね(*^_^*)
勝てば官軍とは、このことでしょうか(笑)

こうなったら絶対に3タテしちゃいましょう!!!
Posted by ヒロキ at 2005年07月17日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

杉山快投で広島に連勝、阪神ついに貯金20に!
Excerpt: 昨日の大勝で勢いづいている阪神は、今日も甲子園で広島を迎えます。先発は杉山と小山田。今日は引き締まった好ゲームを期待したいですね。     (素晴らしいピッチングで5勝目..
Weblog: まどかだでぃ
Tracked: 2005-07-16 21:51

阪神vs広島 貯金20達成! 5−2阪神勝利!
Excerpt: さぁ〜今日は貯金20がかかった試合!昨日の大勝の勢いで今日も勝ってもらいましょう。 今日の先発 阪神=杉山 広島=小山田で始まり 2回の裏、ランナーを二人を置いて矢野の2塁打で2点先制{/hakush..
Weblog: ダイナマイトmasaブログ
Tracked: 2005-07-16 21:52

投打に安定、ついに貯金20に! 〜7/16○阪神5ー2広島〜
Excerpt: 阪神は杉山、広島は小山田が先発。 2回裏、今岡センター前で出塁。桧山が四球で1・2塁のチャンス! 矢野がレフト線へのタイムリー2点ツーベース!今日も先制! 藤本進塁打で1アウト3塁。杉山四球。赤..
Weblog: 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜
Tracked: 2005-07-16 21:57

勝利の方程式を守って☆
Excerpt: なんか、あんまり面白くない試合だべ、昨日から。 カープがあまりにも弱りきってるからかもしれないけど、 相手に覇気が見えないからこちらも負ける気がしない。 こんな相手に勝ってもおもんないな〜、カープ好き..
Weblog: Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜
Tracked: 2005-07-16 22:03

連勝で貯金も今季最大の20に!
Excerpt: 阪神5−2広島 阪神の先発は中6日の杉山、広島は1軍昇格の小山田。 2回の裏阪神は今岡が安打、桧山が四球で無死1,2塁。 ここで矢野がレフト線へ2点タイムリー2ベースで先制点。 5回の裏阪神は鳥..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2005-07-16 22:08

気が付けば貯金20
Excerpt: ○阪神5-3広島●(甲子園) 昨日は14-5という馬鹿試合を制した阪神。こういう
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2005-07-16 22:08

大台到達!
Excerpt: 貯金5まで  3/31〜4/12 貯金5から10まで  4/12〜6/15 貯金10から15まで  6/15〜7/5 貯金15から20まで  7/5〜7/16 最近の充実ぶりが判りますね。 この..
Weblog: others
Tracked: 2005-07-16 22:09

阪神連勝☆勝ち越し☆貯金20
Excerpt: 勝ちました〜 5−2 先制点は2回 今岡ヒットで桧山四球、矢野のヒットで2−0 そのあとチャンスも追加点にはつながらず そして5回に追加点 鳥谷が相手のエラーで出塁すると、シーツと金本のヒットで満..
Weblog: まぃかの日々
Tracked: 2005-07-16 22:11

貯金20だ、連勝だ!
Excerpt:  7月16日、阪神vs.広島戦。  2回、タイガースは今岡がセンター前ヒット、桧山が 四球で出てチャンスをつくると矢野がツーベースで一掃、 2点を先制する。
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2005-07-16 22:12

貯金20!優勝目指してまつしぐら!
Excerpt: 阪神5−2廣島。 阪神の先發は杉山。 2囘に矢野の2點タイムリー。 5囘には今岡の犧牲フライや藤本のタイムリーなどで3點追加。 6囘にワイルドピッチで1點を失つたものの、杉山は7囘まで1點に抑へた..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2005-07-16 22:15

阪神 広島に連勝!でも久保田さんしっかりしてよ!
Excerpt: 阪神5―2広島   今日は昨日のように四球が乱発しませんでしたので、昨日よりはしまった試合内容でした。阪神の先発は杉山さん!私の母校、龍大の遠い?後輩です。今日は背番号18番に羞じない投球内容で..
Weblog: 神戸近郊限定グルメ
Tracked: 2005-07-16 22:20

ついに貯金20!!
Excerpt: 7月16日 対広島 10回戦 甲子園 広|000 001 001|2 神|020 003 00×|5 勝:杉山5勝4敗 敗:小山田5勝8敗 HR:嶋14号ソロ 今日はみんなで勝ちました♪ 最初の矢野の..
Weblog: トラが中心の日常をさけぶ
Tracked: 2005-07-16 22:23

大台貯金20到達!!
Excerpt: 試合結果 阪神 5??2 広島 広島 先発 杉山  広島 先発 小山田 スコアボー
Weblog: 虎魂??今日の虎??
Tracked: 2005-07-16 22:28

やっと勝ちました〜♪
Excerpt: 阪神5-2広島   このところ勝ち☆に恵まれてなかった すぎーがやっと勝ったよ〜 今日は立ち上がり悪くなくってよかった〜 出来たら完投してほしかったけどしょうがないか 次は完投で..
Weblog: なんでもあり
Tracked: 2005-07-16 22:30

7/16 対広島○5-2 貯金20!ヒーローバッテリー
Excerpt: ホッホッホ〜、危なげな〜く観ちゃいました。・・何か?こんばんは、赤米です。 強すぎてコワイわぁ〜(←エ?広島が弱い?そんなことはないですよ。キッパリ!???) どうも運の神様もこちら側へ降臨されて..
Weblog: @虎的生活.com
Tracked: 2005-07-16 22:35

7/16 対広島○5-2 貯金20!ヒーローバッテリー
Excerpt: ホッホッホ〜、危なげな〜く観ちゃいました。・・何か?こんばんは、赤米です。 強すぎてコワイわぁ〜(←エ?広島が弱い?そんなことはないですよ。キッパリ!???) どうも運の神様もこちら側へ降臨されて..
Weblog: @虎的生活.com
Tracked: 2005-07-16 22:37

ネタが無いくらい完勝(笑)阪神5-2広島
Excerpt:  ここんとこ、全くぼやくネタがない(笑)。ある意味うれしい限り。しかも今日も藤川はお休み。ナイスどんでん。 つか、広島、小山田がまがりなりにも試合を作ったと思ったら、今度は野手が足を引っ張った。3エ..
Weblog: TigersReview
Tracked: 2005-07-16 22:42

杉山・矢野が投打の活躍!! ついに貯金は大台の20!!
Excerpt: ??今日の阪神タイガース!!?? 前日大量得点の阪神。先発は阪神・杉山、広島・小山田。 1回、杉山は簡単に2死を取り死球を許すが無失点。 その裏、2死からシーツがエラーで出塁するがこちらも無得点..
Weblog: ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★
Tracked: 2005-07-16 22:59

7月16日 阪神○5−2●広島
Excerpt: ||||||||先発杉山が好投、カープに連勝!|||||||| とうとう貯金が20〜〜! ひとつの目標だった「貯金20」、とうとう達成しちゃった! 今岡は83打点目、杉山くんは7回4安打1失点! なん..
Weblog: 気まぐれdejico
Tracked: 2005-07-16 23:08

07/16 vs Carp 10回戦 @甲子園 5-2○
Excerpt: ついに貯金『20』に! これからが油断大敵! 貯金20を目指して先発のマウンドには杉山が上がった。 一方広島は小山田。 先制点は今日もタイガース。 2裏、先頭の今岡がセンターヒットで出塁!桧山・四..
Weblog: ユタパパの今日の阪神Tigers
Tracked: 2005-07-16 23:10

貯金20
Excerpt: 阪神タイガース5−2広島カープ 今日は何も言わない。ただ、勝ってよかった。 ・・・試合見てないからいじれねぇんだよ( ゚Д゚)y─┛~~(本心) ..
Weblog: SABAの穴♪Blog
Tracked: 2005-07-16 23:15

ぬおっ!2連勝で貯金が20♪
Excerpt: 7月16日   阪神5−2広島今日の先発は阪神が杉山、広島が小山田!2回裏、無死1、2塁から矢野さん2点タイムリーツーベース!で先制します!5回裏、無死満塁から打点王今岡犠牲フライ!で1点追加!さらに..
Weblog: まーたろう日記
Tracked: 2005-07-16 23:25

カープって昔のタイガースにイメージが
Excerpt: かぶってきている気がする。。。 いや??、今日も勝っちゃいましたね♪ Tigers
Weblog: I-Love-X
Tracked: 2005-07-16 23:33

杉山好投で貯金20! (7月16日甲子園 対広島10回戦)
Excerpt: 7月16日(土)甲子園 対広島10回戦 5対2で勝ち 勝;杉山(5勝4敗) 敗;小山田(5勝8敗) 本;嶋14号ソロ(9回) (通算成績52勝32敗3分)
Weblog: Go Go Go Tigers!
Tracked: 2005-07-16 23:49

ついに貯金20
Excerpt: 以前から貯金20になったら禁句を 書き込むつもりでいた。 貯金は減るかもしれない。 やはり油断は禁物。 もう少し様子を見よう。 黒田が出てくるとわからないが、 今の広島じゃ負けないよ。 こちらの投手..
Weblog: ♪ジジの独り言♪
Tracked: 2005-07-16 23:58

ついに貯金20の大台に
Excerpt: 昨日の大勝のあとだけに、ちょっと油断するとやられるぞと心配しながらテレビ観戦。 しかし、その心配をよそに立ち上がり不安定な小山田に猛虎打線が襲いかかる。今岡のヒットを足がかりにフォアボールを絡ませて..
Weblog: tanachan日記
Tracked: 2005-07-17 00:00

遂に貯金20! - 7月16日・広島戦結果
Excerpt: 7月16日(土) 甲子園球場阪神タイガース 5-2 広島東洋カープ勝:杉山 5勝4敗 敗:小山田 5勝8敗本塁打:嶋14号ソロ本日は阪神・杉山、広島・小山田の両先発で試合開始。先制したのは今日もタイガ..
Weblog: 猛虎雑貨店
Tracked: 2005-07-17 00:18

また勝ち越しました
Excerpt: 今日も仕事で試合観られませんでした(/_;) でも仕事でドキドキしたことが((((o゜▽゜)o)))♪ ある問い合わせで電話を取ったんです。 声はたぶん50歳くらいの男性だったかな。..
Weblog: 53ch
Tracked: 2005-07-17 00:52

貯金20、そして「たる募金」情報
Excerpt: 本日の試合阪神VS広島、5−1でまたまた阪神連勝! 昨日、今日と広島戦を振り返って、色々考える事がありました。 2週間ほど前、中國新聞の記事を目にしたのがキッカケです。 この記事を読んで始め..
Weblog: 虎の意地っぱり〜何がなんでもタイガース
Tracked: 2005-07-17 00:52

変身中につき
Excerpt:  シーズン中に自分のフォームを変える勇気ってのはすごいもんだなぁと思う。  安藤投手にしても、最近変えた関本選手にしても長年続けてきたフォームを変えるというのは凄いことだ。  今日の登板も..
Weblog: タテジマに魅せられて
Tracked: 2005-07-17 00:53

阪神5−2スクワットは足腰にくるね
Excerpt: 今日はケーブルテレビや、CSの環境のないところにいるためまったく試合をみれず・・・ ラジオはやってんだろーと思ったら、試合は他にもあるのに、どこの局も横−巨。。。 もう、アホかと・・・ きのう大味..
Weblog: 虎野球に酔う
Tracked: 2005-07-17 00:55

貯金20 今年は広島東洋銀行か?
Excerpt: おととしは横浜ベイスターズをお客さんにし、横浜銀行で貯金を重ねた。 ..
Weblog: 虎キチですもの!野球論
Tracked: 2005-07-17 01:22

待ちに待った貯金20
Excerpt: ◇2005/7/16  Today's Score vs広島 10回戦 甲子園
Weblog: なせばなるマイカジ日記 
Tracked: 2005-07-17 02:16

まな板劇場・甲子園♪
Excerpt:  (〃▽〃)キャー♪ 連勝!連勝!また連勝!(・∀・)キュンキュン 最下位広島相手に情け容赦ない猛攻でまたまた勝ち越し確定! まずは「猛虎の要・矢野の狙い撃ち」が炸裂! ..
Weblog: 新任パパ@スロプーの行動日報
Tracked: 2005-07-17 03:23

虎の子貯金は20!巨人は?
Excerpt: 先発は杉山。 アチラは小山田。 今夜はサンテレビ中継のみ!(T_T) BS中継はナシ(泣) ず??っとラジオでABC! 昨日から鯉の投手軍は四球製造機。 安仁屋Cさん頭がいたいやろ..
Weblog: G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
Tracked: 2005-07-17 08:31

貯金20!杉山いいね??
Excerpt: タイガース今日の先発は、最近安定感がましてきて見ていて頼もしい杉山。 7回5安打ワイルドピッチでの1失点のみ。 杉山やればできるんじゃ! 井川からエースの座を奪ってやれ! ..
Weblog: スポーツ大好き!!!
Tracked: 2005-07-17 09:04

矢野様先制2点タイムリー 貯金20達成!
Excerpt: 昨日の大味な試合から一転、 今日は普通の?試合でした。 矢野様の先制2点タイムリー2累打 は実に効果的でしたね〜 杉山投手も5勝目。 やっと勝ち星が先行しました。 最後の久保田..
Weblog: 明日に向かって走ろう!
Tracked: 2005-07-17 10:33

気が付けば貯金20
Excerpt: ○阪神5-3広島●(甲子園) 昨日は14-5という馬鹿試合を制した阪神。こういう
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2005-07-17 10:35

試合時間…
Excerpt: 試合時間が短いです。 ちょっと悲しくなってしまいましたよ。             まぁ、帰宅する時間が遅かっただけですけど..
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
Tracked: 2005-07-17 11:02

阪神ー広島10回戦:杉山亡き友に捧げる好投、打線はミート打法で小山田の復帰を叩く
Excerpt: 猛虎阪神にとっては流れが良いのだが、広島にとっては最悪だ。広島新井は昨年4番に座
Weblog: 永遠のセルマ・リッター
Tracked: 2005-07-17 11:07

連勝モード突入?杉山快投5勝目!
Excerpt: 阪神 5−2 広島 甲子園でのカープ3連戦。  昨日は広島の自爆によって労せず初戦を取った阪神は、連勝を狙い杉山がマウンドに、カープファンの為にも何とか意地を見せたい広島は準エース小山田を先発に立..
Weblog: 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜
Tracked: 2005-07-17 19:07
×

