2005年06月30日

水無月の虎〜勇将岡田〜

ホークスにまさかの3連敗(5月31日から)で始まった6月のタイガース、終わってみれば14勝7敗1分けで貯金を7つ増やし、トータル13の貯金、2位に4.5ゲーム差の首位で今月の戦いを終えた。5月から始まった交流戦で大きく勝ち越したが、リーグ戦に戻ってもその勢いは止まらず、6勝2敗の成績は上々の結果である。続きを読む
posted by 虎縞ぱんつ at 13:15| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

セ・リーグ第8節:対カープ8回戦

<阪神6勝2敗 米子球場13,133人>
金本 000 010 303 7
尾形 012 000 000 3

勝:おはぎ(4勝9敗0S)
負:朱雀の翁(1勝1敗0S)
本塁打:T敷布(7回8号3ラン)鉄人(9回19号3ラン)
    C孤高の人(2回16号ソロ)かなこ(3回10号2ラン)

今日もネット観戦、つかRCCのネトラジ繋がりにくいやんけ。
途中経過を見ると、福原は相変わらず立ち上がりが悪く3失点。前回はそのまま崩れてもうたが、今日は何とか立ち直って持ちこたえたみたいや。福ちゃんも何とか調子を取り戻すきっかけになって欲しいな!5回、鳥谷のタイムリーで1点返す、ノリノリやで。すると7回、代打片岡四球、鳥谷内野安打で1死1、2塁とすると、我らがシーツ先生がドカンと3ランで逆転!T4-3C こうなると7回裏から藤川(ホンマお疲れさん)、ウィリアムスで継投、9回にはダメ押しとなる金本の3ランが飛び出し、久保田が小劇場付きながら〆てT7-3Cでタイガース勝利や!!

ヤクもドラも勝ったが、差は縮まらんでぇ! 貯金13!

<本日の三賞>
敢闘賞:藤川球児
殊勲賞:シーツ
技能賞:金本知憲

<本日の説教部屋>
鳥谷敬:9回のバント失敗はアカンよ!まあバント下手なんはトリ坊だけやないけど、代表して怒られとき(笑)
posted by 虎縞ぱんつ at 21:59| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(28) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

セ・リーグ第8節:対カープ7回戦

<阪神5勝2敗 米子球場14,469人>
茜太郎 000 104 180 14
鯉太郎 010 002 100 4


勝:今日の勝はノーカウント(7勝3敗0S)
負:ナガカー(1勝4敗0S)
本塁打:T鉢(4回18号ソロ)
    C粗い(6回20号2ラン)

今日は京都に日帰り出張だったので、ケータイで経過をチェック。
しかし9時過ぎに帰宅したのにまだ7回とはorz
<ここで業務連絡>
1.井川くんは年棒の半分を藤川くんに渡しなさい
2.球団は今日の勝ち星を井川くんの査定から外すこと

球児ホンマにお疲れさん!

黒田(C)が負傷降板したみたいやけど、大事無いとええなぁ、、、


貯金12や!首位快走や!
posted by 虎縞ぱんつ at 22:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(21) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

遠井吾郎氏が死去

プロ野球、元阪神タイガース内野手の遠井吾郎(とおい・ごろう)氏が27日午前5時24分、肺がんのため東京都品川区の病院で死去した。65歳。山口県出身。葬儀・告別式は親族のみで執り行う。
 山口・柳井高から1958年に阪神入団。62年から中軸を打つなど、77年まで20年にわたって阪神で一塁手として活躍。現役引退後の78年には阪神の打撃コーチを務めた。通算成績は1919試合出場で137本塁打、打率2割7分2厘。温厚な性格で「仏の吾郎さん」と親しまれた。
(共同通信)

現役時代のプレーは生では見れんかったんやが、人柄のええ人やった。まだ65歳、若すぎるわ。ご冥福をお祈りします。
posted by 虎縞ぱんつ at 21:43| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

セ・リーグ第7節:対ジャイアンツ9回戦

<阪神5勝4敗 18:00阪神甲子園球場48,533人>
人造人間ナベツネ 001 001 000 2
消え去る老兵久万 010 511 00X 8

勝:スギヤマン(4勝4敗0S)
セーブ:ハシケンサンバ(2勝1敗1S)
負:魔連(3勝4敗0S)
本塁打:T良妻(2回9号ソロ)変態(4回14号ソロ)

今や球界のすっとこどっこいと化したジャイアンツを、続きを読む
posted by 虎縞ぱんつ at 21:29| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(48) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

セ・リーグ第7節:対ジャイアンツ8回戦

<阪神4勝4敗 阪神甲子園球場48,548人>
地蔵 020 201 003 8
兄貴 201 200 001 6

勝:ボククボ(4勝2敗5S)
セーブ:きぬさや(0勝0敗3S)
負:ゐル(2勝2敗0S)
本塁打:T大沢たかお(1回4号2ラン)
    Gウナギイヌ(2回15号2ラン)黒薔薇(9回18号3ラン)

今や球界のヒールと化したジャイアンツを、満員札止めとなった大甲子園に迎えての第2戦、タイガースは新外国人ブラウン、ジャイアンツは高橋尚の先発。初回ブラウンは先頭清水にセンター前2BH、元木に送りバントを決められ1死2塁のピンチ、しかし続くローズを空振り三振、4番小久保はSS鳥谷正面ライナーに抑え無失点で切り抜ける。そのウラ、先頭赤星がセンター前H!そしてノリに乗っている2番鳥谷がレフトポール際に飛び込む第4号2ランホームランで2点先制!しかし2回ブラウンは阿部に2ランを被弾し同点に追いつかれる。3回にはシーツがライト前H!、続く金本がライト戦ギリギリに弾き返し、中継が乱れる間にシーツが生還して1点を勝ち越した。しかし4回、ブラウンは2点を失って逆転を許し降板、江草が後続を断った。そのウラ、矢野が3塁線へ2BH!続く藤本がライト前H!で無死1、3塁、江草がバント失敗の捕ゴロ併殺で2死3塁となったが、続く赤星が四球を選び出塁、続いて2盗して2死2、3塁のチャンス。ここで只今言うこと無しの鳥谷がセンター前に2点タイムリーH!で5-4と再び逆転する。しかし6回、リリーフした江草が連打と暴投で1点を失い、再び同点とされてしまった。
タイガースは7回、8回に藤川が連投となる登板でピシャリと締める。一方のジャイアンツもシーコスキー、前田、久保と繋いで追加点を許さない展開。9回からウイリアムスが登板したが、2死から不運な内野安打で1、2塁とされると3番ローズにやけくそ気味の痛恨の3ランを被弾し8-5とされてしまった。9回ウラ、タイガースは替わった木佐貫に簡単に2アウトとされるも、金本がファーストの頭上を超える技ありのヒットで出塁打点王今岡が粘りに粘って左中間を破る2BHで1点を返すも、スペンサーが倒れて8-6で敗れた。

この試合、結果論になるが9回は久保田でも良かったんかな、と思う。まあブルペン事情は外からはわからんもんやが。でもローズのあのホームランはまぐれみたいなもんやったな、しかしああいう場面でそれが出る、それが野球の怖いところでもあり面白いところでもある。しかし今日の敗因は、先発にブラウンを投入せざるを得なかったタイガースの投手事情にもあると思うわ。中継が意気に感じて仕事をしてくれているが、さすがにこの状態が長く続けられるとは思えんな。しかし藤川を投入して負けたんわ悔しいなぁ、8回の清原との直球勝負は見応えがあったわ、打たれる気がせえへんかったけどな。
今日はドラゴンズが負けたんで勝っておきたかったが、まあしゃあない。明日はキッチリ兎狩りと行きましょうや!

<本日の三賞>
敢闘賞:とにかく鳥谷!守備もバツグン!この調子で頑張れ!
技能賞:金本アニキ、阿部の大飛球をフェンス激突のキャッチ!
殊勲賞:藤川92、地蔵より立派な○○玉が付いている事が証明されますた。
    (○○にはお好きな文字を入れて下さい)
posted by 虎縞ぱんつ at 21:58| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(41) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎ブログブックマークについて

本日は虎柄も良く、阪神タイガースの勝ち試合日和でございます。
さて徐々にではありますが、日頃タイガース関係のブログで虎ックバック、コメントを頂いている皆様のページをブックマークさせて頂いております。本来なれば個々にお願い申すべきことなれど、1日おきの延長戦にて観戦録もままならず、また夜更かしの挙句翌日の仕事に差し支え、果ては定食を失い、定職も失って野田阪神駅前に白骨を晒すの恐れ之有り、誠に不躾ながらこの場にてお断り申し上げる次第で御座居ます。
万一「ならんならん!そこへ直れ、刀の錆にしてくれるわ!」とお思いの虎ブロガーにおかれましては、誠にお手数ながらコメント欄にてお申し付け下されたく、七重の膝を八重にも折って、岡田監督の頭髪と引き換えに願い上げる次第で御座居ます。
今後とも拙文では御座居ますが、宜しくお付き合い賜りますよう、伏してお願い申し上げ立て奉ります。
posted by 虎縞ぱんつ at 16:51| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

セ・リーグ第7節:対ジャイアンツ7回戦

<阪神4勝3敗 阪神甲子園球場48,523人>

大田プロ 000 300 000 00 3
吉本興業 300 000 000 01X 4

勝:劇場王(2勝2敗9S)
負:元炎上王(3勝2敗5S)
本塁打:-

大甲子園に今や球界の巨悪となったジャイアンツを迎えての一戦。下柳、上原の先発で18:00開始。下柳は初回三者凡退と順調な立ち上がり、一方の上原の立ち上がりを阪神打線が攻め、赤星、鳥谷の連続レフト前ヒット!シーツ四球で無死満塁から、頼れる4番金本がライト線へのタイムリー2BHで2点先制、今岡サードゴロに倒れた後桧山が犠牲フライで加点、3-0とした。3回に下柳はノーアウトからニ岡にH、上原送りバント成功で1死から元木がレフト前Hでニ岡が本塁突入するも、金本の好返球で本塁憤死!無失点に抑える。しかし4回にローズのヒットから連打され3失点、同点とされた。タイガースは7回から藤川を投入、8回、9回はウイリアムスに繋いで0点に抑える。一方のジャイアンツは上原が8回まで投げ、9回は林が登板してタイガース打線を抑え、延長に突入した。
10回からは久保田が登板、小劇場あるも11回まで2回を無失点に抑え、味方の反撃を待つ。延長11回ウラ、先頭の赤星がセンター前!続く鳥谷がきっちりバントを決めて1死2塁、シーツはライト前H!で赤星3進、2、3塁となる。4番金本が敬遠で1死満塁となり、選手会長今岡が打席に向かった。実は今岡、9回1死1塁の場面で何を焦ったか送りバントを試み、併殺となる最悪の結果。打席に向かう今岡を呼び止め、岡田監督が「お前が決めてこんかい!」檄を飛ばし、見事センターにサヨナラ犠牲フライを打ち上げ、赤星生還してゲームセットとなった。

この試合、4回のピンチから観戦。正直あと2、3点取られていても仕方の無い展開やった。ジャイアンツの無気力と判断の甘さに助けられた感があるなあ。上原は2回以降立ち直って、さすがエースと思わせる風格やっただけに、ジャイアンツファンにとっては残念やったろな。一方の下さんは、こちらも大崩れせんと、試合を作ってくれた。まあ6回90球3失点は悪いなりにどうにかなったんやないかと思う。打線はやはり上原ともなるとそうそう点が取れん、そういう意味では初回の立ち上がりを攻めたんは良かった。赤星、鳥谷はGJや!
そして9回今岡のバント、ベンチとの意思疎通も悪かったんやろけど今岡自身調子の悪さから来る焦りがあったんやろな。11回のチャンスで岡田監督が9回の事を踏まえて活を入れたんはホンマ好判断やった。今岡ほどの打者でも迷いがある、そんな時監督が遠慮せんとガツンとやるのも必要や、これで誠もまた虎に戻ったやろ!
今日は勝ちパターンのリリーフでしっかり勝を拾った!明日も頑張れタイガース!

今日のMVP:岡田監督&今岡&球援陣
今日のもっとがんばりましょう:鳥谷
(清原のタイムリーはある程度仕方ないとは言え、ああいう打球を処理できるようになって欲しいとの願いを込めて)
posted by 虎縞ぱんつ at 22:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(38) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

セ・リーグ第7節:対ドラゴンズ9回戦

<阪神4勝5敗 大阪ドーム27,036人>

納屋橋 000 006 003 9
淀屋橋 110 000 001 3

負:元ミキハウス所属(3勝9敗0S)
勝:クワガタ(5勝3敗0S)
本塁打:-

今日は福原の一人相撲、自滅やね。
昨日の安藤と言い、四球自滅パターンが多すぎるわ。
先発陣の立て直しを本気で考えなアカン時期かもなぁ、、、、
9回の吉野は、、、、、、

技術的な事は素人やから差し控えるわ、でも気持ちで負けたらアカンよ。
中継陣に頼りっ放しでは長いシーズン乗り切れん、立ち直って快投を披露してくれるのを、ファン一同待っとるからね。
打線は最後に意地を見せたんやが、金本、今岡に元気が無いなぁ、でも二人の事やから修正してくるやろ。しかしこの3連戦、先取点を取った方が負けてるんやね(^^;
明日から甲子園にジャイアンツを迎えての3連戦、頑張ってや!

今日の説教部屋:福原君

今日のふくもっさん:ニッコリしなさいっちゅうねん>鳥谷

おっと、落胆の余り忘れるところやった。
野村謙二郎選手(カープ)2,000本安打達成おめでとう!

しかし清原や古田に比べてマスコミの扱いが地味過ぎるなぁ、、、
posted by 虎縞ぱんつ at 22:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(20) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

リーグ戦第7節:対ドラゴンズ8回戦

<阪神4勝4敗 大阪ドーム28,140人>

久慈 011 000 000 000 2
久慈 000 110 000 002x 4

勝:EXA(3勝1敗0S)
負:ウルフガイ(2勝2敗1S)
本塁打:T新男前(4回2号ソロ)(12回3号2ランサヨナラ)

タイガース安藤、ドラゴンズはエース川上を立てた首位決戦第2戦。BS1で6回表から観戦。
安藤はニッカンのスコアを見ると5回2失点という数字より内容は悪かったみたいやな。川上の倍は投げとる。いつも言われとるが、投手のリズムが悪いと攻撃のリズムも作れん、そんな中で4回鳥谷のソロ弾、5回藤本併殺崩れの1点と何とか追いついて、以降は膠着状態。タイガースは6、7回橋本、8回ウイリアムス、9回藤川、10、11回久保田、12回には江草と繋いで、ピンチはあったものの無失点で凌いで、負けは無くなった12回ウラ。攻撃陣も8回以降再三追加点、サヨナラのチャンスを作るもあと1本が出ず引き分けムードが色濃く漂っていたが、、、、
代打浅井が倒れた後、赤星ヒットで出塁!そしてそして、、、、

鳥谷サヨナラ2ラン!!!!

キタ━キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

今日は意地のぶつかり合い、拙攻とも言うが両軍ピッチャーが頑張った。今岡が元気ないとか赤星無理しとんやないかとか球児疲れとんなとか、いろいろあったが勝てば帳消し。そしてこの勝ちはとてつもなく大きい!!

今日のMVPはトリターニ!
posted by 虎縞ぱんつ at 23:05| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(28) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

リーグ戦第7節:対ドラゴンズ7回戦

<阪神3勝4敗 大阪ドーム23,952人>
オレ竜 011 000 001 3
どん様 000 130 00X 4

勝:五十嵐に紹介された美容室は正直どうかと思う(6勝3敗0S)
セーブ:グヘ(1勝2敗9S)
負:野口五郎(2勝2敗0S)
本塁打:T元中日(4回8号ソロ)

リーグ戦再開と同時に竜虎決戦!
私事で恐縮やが、ドラゴンズは筆者の実家(岐阜県)では地元扱いちう事もあって、元々嫌いやなかったんやが、落合氏が監督になってからは大嫌いでな。ドラが嫌い言うよりも、落合が嫌いなんや。あのニヤけた腐れ顔はもう見とうない、ドラには負けたらあかん。
試合はこの所復調してきた野口、井川の先発。井川は2回、3回にそれぞれ1失点するものの、何とか踏ん張って7回2失点の内容。打線は4回矢野ソロ弾、5回には赤星内野安打、盗塁、エラーで、鳥谷タイムリーで1点、2死満塁となってまたもや矢野が2点タイムリーで4-2と逆転に成功した。中継はMXテレビ(サン素材)で6回ウラから観戦、7回のピンチには鳥谷が良く守って井川を援護。7回、8回の得点機に追加点を挙げられなかったが、藤川が8回を三者凡退に抑えて守護神久保田に勝利を託す。ところが9回表、先頭の福留に2BH、続くアレックスにタイムリーを浴び1点差に迫られ、代打川相の第2球がワイルドピッチとなり2進、バントを決められ1死3塁の大ピンチ!ここで久保田−矢野のバッテリーは谷繁、代打森野に直球勝負で2者連続三振!最後のストレートは157km/hを記録して逃げ切った!

さすがドラゴンズ、楽に勝たせてくれんな。そんな中でも辛抱して自らのスタイルを貫いたタイガースが勝利を手にした。久保田はいい意味で開き直れたな、失点しても1点差で抑えればいいんや、それがクローザーの仕事や!ファンは胃が痛くなるけど(苦笑)
打線はシーツが4安打と復調、今日は金本、今岡がアカンかったけど、その分他の選手が頑張った!さあ初戦を取ったで!明日も頑張れタイガース!
posted by 虎縞ぱんつ at 21:50| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(27) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

タイガース短信6/20 三東投手手術

タイガースは20日、三東洋投手(26)が左肩の手術を行うと発表した。今季の復帰は絶望的。三東は球団を通じて、「1日も早く治して、復帰できるよう頑張ります」というコメントを出した。22日に福岡県内の病院に入院。退院までに5〜7週間を要するという。三東は昨季、先発で5勝(無敗)を挙げたが、今季は登板なし。

うーん、なかなか上がってこないので心配しとったんやが、、、、
まあチームには福ちゃん、太陽、球児のように故障、手術から復活した投手もおる事やし、野手では濱ちゃんもおるわな。今季は焦らず治療に専念して来季以降また頑張ってや!ファンは皆待っとるで!
posted by 虎縞ぱんつ at 21:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セパ交流戦総括〜阪神タイガースの戦いから

野球が無くて気が抜けた訳でもないだろうが、この週末は身体がだるくてゆっくり休憩させてもらった。さて今年から新しい試みとなった、6週間36試合のセパ交流戦も全日程を終了した。タイガースの戦いを中心に振り返ってみたい。

続きを読む
posted by 虎縞ぱんつ at 15:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

タイガース短信6/16

赤星憲広外野手
 15日対西武戦に於いて2盗時遊撃手と交錯し脇腹を強打。検査の結果側胸部打撲と診断され休養。

関本健太郎内野手
 15日対西武戦に於いて本塁突入時捕手と交錯。検査の結果左肩脱臼のため全治3-6週間と診断され出場選手登録を抹消された。

ここに来て怪我人はイタイ!レッドはまあ骨折とかではなくて不幸中の幸いやったが、健太郎の離脱はホンマイタイ!とにかく二人とも早く良くなって欲しい、また1軍での活躍待っとるよ!
posted by 虎縞ぱんつ at 22:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交流戦:対ライオンズ6回戦

<阪神4勝2敗 インボイス西武ドーム28,224人>
ネコ科 000 101 000 2
ネコ科 100 202 30X 8

勝:小田急百貨店前(9勝3敗0S)
負:横山隆一原作(3勝8敗0S)
本塁打:T
    L若片岡(1回2号ソロ)大飯喰らい(4回14号2ラン)

うーん、有終の美は飾れんかったなぁ、今日は完敗。
ライオンズの連敗を止めたい言う気持ちが勝っとったんやろが、そういう相手を退けるくらいの力が無いとあかんのや。それくらいで無いと優勝は見えてこん。今日は皆淡白やった、投げる方も打つ方守る方もな、運も無かったのかも知れんがエラーはあかんよ。
まあ長い交流戦も終わって4日間の休み、しっかりリフレッシュしてペナントレース再開に備えて貰いたいな。初戦は苦手のドラゴンズ@大阪ドームやが、強い気持ちで向かって行けば必ず道は拓けるで!がんばれタイガース!

交流戦総括はまた明日!
posted by 虎縞ぱんつ at 21:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(23) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

交流戦:対ライオンズ5回戦

<阪神4勝1敗 インボイス西武ドーム27,245人>
神戸牛 020 210 230 10
狭山茶 120 000 000 3


勝:龍谷大学(3勝4敗0S)
負:九州三菱自動車(6勝4敗0S)
本塁打:T鉢(7回16号ソロ)モナ(7回13号ソロ)トリターニ(8回1号2ラン)ほりこめ(8回17号ソロ)
    Lモンブラン(1回5号ソロ)

初回、赤星が2盗時にカバーに入ったSS中島と交錯、膝が脇腹に入ったとの事で、プレー続行もこの回で下がり病院へ直行。虎の至宝のアクシデント!心配やぁぁぁ!
インプレーで中島に悪気はないのは充分承知しとるんやが、その上で敢えて中島大嫌いじゃぁぁぁ!

さて今年から藪2世を襲名した(またかい)先発の杉山は、初回栗山に先頭打者HRを浴びてしまう。2回には今日スタメン1Bの町田が2死から四球を選び、2死後これも今日久々スタメン2Bのセッキーセッキーセキモッティーが2BH!1走町田が長躯して本塁に猛タックル!1点をGET!続く赤星に代わった上坂もタイムリー2BH!逆転や!
しかし杉山はそのウラ、1安打4四死球1犠打で2点を奪われ、再びリードを許してしまう。しかーし4回表、2死から矢野の遊ゴロをL中島が1塁悪送球、続く関本のライト前HをL栗山がファンブル、これを見てランナーがそれぞれ進塁し2死2、3塁、上坂が四球で満塁となると1番鳥谷がライト前へ弾き返し、矢野生還、関本も本塁突入し猛タックルで2点を加点、再びリードを奪った!その後も5回に町田のタイムリーで1点!7回には金本、今岡の連続HR!8回には鳥谷今季1号となる2ランHR!金本2打席ソロHR!(凄いライナーでバックスクリーン脇へ)で10得点を挙げた!
杉山は3回以降立ち直り、6回からは橋本1/3回、江草1/3回、藤川1-1/3回(6-7回)1死満塁のピンチを切り抜け、ウイリアムス8回、桟原9回の豪華リレーでライオンズの反撃を断ち、このカード勝ち越しを決め、貯金を今季最高の10とした!

今日のMVPはなんと言っても鳥谷やろ、1発も出たし(きれいな弾道やったね)4打数3安打4打点の成績は立派なモンや!2番に打順が上がって生き生きしとるなぁ、守備も磨きがかかって安心して見とれるからな。この調子で勝利に貢献してや!そして僅かな差で次点は町田やな、2回のタックルは意地を感じさせる素晴らしいもんやった!先制され、赤星負傷退場という嫌なムードを振り払うハッスルプレーやった。日頃は控の町田、関本、上坂が活躍したのも良かったな、クリーンアップも金本、今岡の1発が出て何よりや!

それにしても赤星が心配や、大した事無かったらええんやけど、続報が待たれるなぁ。
posted by 虎縞ぱんつ at 21:43| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(24) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

交流戦:対ライオンズ4回戦

<阪神3勝1敗 インボイス西武ドーム29,154人>

ジェットカー 001 002 001 4
小江戸 000 000 000 0

勝:水戸納豆(5勝1敗0S)
負:ステーキハウス松坂(4勝8敗0S)

交流戦最終カード、エース同士の対決。3回赤星、鳥谷で1点先制!6回には藤本2BH、赤星死球、鳥谷レフト前Hで無死満塁、ここでシーツに変えて代打濱中、満塁男の本領発揮で右中間の2点タイムリー2BH!
試合はBS朝日の中継で6回ウラから観戦、いきなり1死満塁のピンチをフェルナンデス空振り三振、中島遊ゴロで無失点!エース井川が吼えたで!9回には金本のタイムリー!先制、中押し、ダメ押しの理想的展開!
7回からウイリアムス、藤川、久保田(但し小劇場つき)の必勝リレーでライオンズ打線を完封勝利や!松坂に連続勝利や!
しかしDHを片岡にして満塁の好機に濱中を出した岡田采配、冴えまくってますなぁ。トリ坊も先制打とナイス守備で大殊勲!これで貯金も9で二桁に王手、交流戦有終を飾るために明日もええ試合を頼みまっせ!
posted by 虎縞ぱんつ at 21:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(24) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交流戦:6/12対ファイターズ6回戦

<阪神4勝2敗 阪神甲子園球場47,279人>
新庄 10-3 赤星
勝:夕刊フジのエジリたんとは違うのだよ(5勝3敗0S)
負:犬公方(6勝1敗0S)
本塁打:T特急レッドスター(6回1号2ラン)
    Fひちょり(2回5号ソロ)ぢのくすり(2回12号2ラン)胆と(5回13号ソロ)
     ツヨシ君ソースの2度付けはアカンやないの(7回13号2ラン)

うーん、下さんで負けたらしゃあないわな。実は昨日の試合が終わった後、梅田あたりの金券屋のぞいて、チケットがあったら行こう思うてたんやが、行かなんで正解やったかな。それとも行かんかったから負けたんか、、、
まあ下さんかて負けることあるわな、降板してからもベンチ最前列で声を出してたみたいやし、次はあんじょう頼みまっせ!
posted by 虎縞ぱんつ at 15:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交流戦:6/11対ファイターズ5回戦(甲子園観戦記つき)

<阪神4勝1敗 阪神甲子園球場47,287人>
もろこし6-11たこ焼き
勝:球児くん(4勝0敗0S)
負:吉崎御坊(0勝2敗0S)
本塁打:Tやーーーの(7回7号満塁)
    Fお帰りツヨシ(2回12号ソロ)小谷野(6回1号ソロ)

金本の劇的なバックスクリーン直撃サヨナラ弾を見た喜びもそこそこ、バッグを担いで町田駅へ。今回は町田駅2320発の神奈中高速バスで西下。バスは3列シートでなかなか快適、乗車後ほど無くして眠りに落ちた。途中何度か目覚めたものの、比較的良く眠れたように思う。こうなると夜行バスの旅も悪くない。早朝6時40分大阪駅着、5分の早着となった。
外は結構まとまった雨が降っていて、ちょっと鬱になる。この調子だと試合開催は微妙な感じ。雨さえ止めばなんとかなると思いつつ、構内の喫茶店でモーニングの朝食。デイリーはもちろん、普段読まないサンスポ、ニッカン、スポニチなど昨夜の金本のHRが一面で、心地良い。1時間ほど時間を潰してから、早朝営業のサウナで一汗&仮眠、外は雨が降り続き、ますます鬱に。930に今日一緒に観戦予定の京都の友人からメール、京都もまとまった雨だそうで、11時に球団から何らかの発表があるので、それを確認してから出かけるとの事、まあそりゃそうだわな。1030サウナを出て阪神梅田駅へ、「今日の試合は天候次第で中止になる可能性がある」旨張り紙、外は少し小降りになった感じ。阪神百貨店のタイガースグッズコーナーへ行くと凄い人、気合入ってまんなぁ。地下に降りてイカ焼きを食しているとまた友人からメールで、球団は12時に判断するとの事でともかくも家を出て梅田に向かうとの連絡。ネットで現地組状況を確認すると、開門時間を遅らせるものの、試合はやる方向との事。1220友人と阪神梅田駅改札前で落ち合い、ともかくも甲子園に向かう。電車が地上に出ると雨は止んでいるようだった。1255甲子園駅着、ダイエー甲子園店で昼飯の買出し、友人談いつもと比べて格段に人が少ないとの事、筆者も同感。皆天候様子見か。球場に着くと未だに開門しておらず1315開門予定のアナウンス、早速列に並ぶ。ほとんど待つ間もなく開門、何と交流戦記念品のケイタイクリーナーが貰えた、通常の開門時間だったらこうはいかない筈、これは吉兆かと思う。
今日の席は1塁アルプス6段でライトポールの真後ろ、フィールドに近い良席だがホーム方向が少し見えにくい、でもライスタの雰囲気を味わいつつ落ち着いて観戦できるから良しとしよう。雨は完全に上がり、グランドも良好。阪神園芸さんに感謝。そうこうしている間に、メンバー交換、先発発表、スタメン発表(ライトスペンサーでちょっと不満)と慌しく、試合は定刻の1400に始まった。
タイガースは一軍に復帰したばかりの能見、10連敗中のファイターズは正田の先発、甲子園里帰りの新庄が4番に座った。初回能見は3凡に抑えるも制球が悪く2回には新庄に「俺を育ててくれたこの球場に感謝打法」でソロ被弾、先制されてしまった。その後も立ち直れず、ピッチャーに四球を出すなどして5失点、3回1/3でノックアウトとなった。一方阪神打線は1番赤星が急性胃腸炎の為か全く元気が無く、4回2死までノーヒット。友人とビールを呷り、焼き鳥を齧りながら「ストライク入りまへんなぁ」「フライばっかりでんなぁ、胃が凭れてしゃあないわ」「そやけどあっさり風味やね」などと完全負けゲームの雰囲気。特にスペンサーが2度目の前でやらかしてくれて、「公も連敗中でそろそろ勝ち頃やないか」との負け犬発言w しかし昨夜のヒーロー、我等が金本兄貴が4回2死から意地の内野安打で出塁!足に爆弾を抱えながらの激走に、虎戦士が奮起しない筈が無い!続く選手会長今岡誠がタイムリー2BHで好投正田から1点を奪った。能見をリリーフした桟原が6回表に伏兵小谷野からソロ被弾して6-1とされるも、いよいよ本日のメインイベントが始まる。
6回裏
 2鳥谷H
 3シーツ2BH 無死2,3塁
 4金本タイムリーH F6-2T
 5今岡タイムリー2BH F6-3T
 6H 片岡タイムリーH F6-4T
 7H 藤本タイムリーH F6-5T
 1 赤星内野安打(併殺崩れ) F6-6T

何と繋いで繋いで一挙5得点!試合を振り出しに戻してしまった。
こうなると7回には休養十分の球児が登板、公打線を3者連続三振に斬って取る!さあラッキーセブン!甲子園に舞い上がる色とりどりの風船は、この後も続く大逆転ショーの前座でしかなかった。
7回裏
 3シーツ 四球
 5今岡H
 6H檜山 死球 無死満塁
 7H町田 勝ち越しタイムリーH F6-7T
 8H矢野 満塁ホームラン F6-11T

もうね、6回7回は叫びまくりでした、悪名?高い新チャンスマーチも今日ばかりは無限ループ状態で、何回唄ったか思い出せんほど、さすがに覚えましたわ。そしてとどめの矢野グランドスラム!何とプロ初の満塁弾やて、先日の今岡もそやったけど、今日もエエもん見させて貰うたわ!
いつしか甲子園上空の空は明るくなり、雲間から青空ものぞくように。その後は江草が8回、9回をピシャリと締め、タイガース5連勝で貯金を今季最大の9とした。

雨で中止かと思った試合が見れ、貰えんと思うてた記念品が貰え、負けかと思ったゲームが大逆転勝利、矢野初満塁弾、町田甲子園初お立ち台、能見がアカンかったのは残念やけど、もう言うこと無しの最高のゲームでした。その後京都に移動して祝勝会、誠に心地良い聖地遠征でありました。
posted by 虎縞ぱんつ at 14:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

交流戦:対ファイターズ4回戦

<阪神3勝1敗 甲子園47,273人>
大通り 200 001 100 0 4
御堂筋 300 010 000 1x 5

勝:ゐる(2勝1敗0S)
負:ヨコヤマン(1勝1敗7S)
本塁打:Tアニキ(1回14号2ラン)超アニキ(10回15号ソロ)

今日はBS1で観戦。
あまり時間が無いんで、、、、、

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

もう金本に始まり金本に終わる、ホンマ最高や!!!!!


明日は4年ぶりに甲子園へ出撃!5連勝をこの目で見届けたる!
天気は、、、、、心配やけど大丈夫や!!
posted by 虎縞ぱんつ at 23:02| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(17) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

